もう、メロメロ♪

5時前に濡れ縁に出ると朝焼けが綺麗だ。その美しさの中で深呼吸をする。

さぁー、今日も頑張るぞ!

自己主張真っ最中の園の子どもたちは、様々な感情を表出する。「今日も可愛いお顔を見せてね~♬」と思う。

私が部屋に入って座り込むと、銘々の移動行為で一心に私の膝に突進してくる。

他児と話し込んでいると背中に軽い衝撃がトン.トン.と走った。部屋の中央に居たはずの子どもが、どうやら高速ずりばいで私の背中に頭突きをしたようだ。

もうワタシ、あっさりノックアウト!メロメロのKOだよ。

食事前の手洗いで、水道の蛇口をひねると我先に子どもたちがやってくる。流れる水の感覚が気持ちよいのか、手のひらに当たる水に見入ったかと思えば、満面の笑顔で私を見上げる。

午睡から覚めて呆然と布団に座る子どもたち。汗なのか?よだれなのか?どろどろの顔を見ているとほろりとさせられる。

君たちは、まるで天使だ♬こちらの想いを超えて子どもと愛が生まれることがヒシヒシ感じられる。 

随分早く集団社会に飛び込んだ君たちは、私が居なくても大丈夫だね。強くなるしかないんだよ。

「はい。可愛いー♬」

「はーい。可愛い~♬」

「はい。なんて可愛いんでしょうーーー♬」

と、園での子どもたちの姿をポチッ.ポチッ.と、画像に撮って、お母さまに見せてあげよう。安心して下さいね。

もう、メロメロ♪」への2件のフィードバック

コメントを残す