タイミング





晴れ間が広がって、暑い1日でした。


家を出て農道を西に進むと突き当りにカーブミラーがあります。
最近、そのカーブミラーがまぶしくて役に立ちません。
車から降りて首を右左と振って直視しなければならない状態です。


「あのカーブミラーは曇っているのかしら?」
と、家族にボヤくと
「それは、あんたに問題があるぞ。」
と、夫が言います。
朝日が眩しくて?メガネやコンタクトが曇っている?睡眠不足?何らかのアレルギー?と、原因を他に転じて2年が経ちます。最近、特にかすんで不憫を感じます。
その他にも夜道の見え方や視力の低下を感じるので、今日ようやく眼科を受診しました。


すると、
両目とも白内障が進んでおり、手術を検討するタイミングだと医師が言います。
濁り切ってしまう前に手術をするほうが成功率が高いとか。


予期していなかったので、ちょっとショックです。
70歳台〜80歳台の病気だと勝手に思っていました。


周囲に迷惑をかけないように、日時を決めなければ…。

.