収穫のお手伝い

.


「天気のエエ日に、そろそろ、じゃがいもと玉ねぎを掘るよ。いつにするで?」
と、母に誘われていました。


毎年、孫たちが喜んでいる収穫作業ですが、今年は長男宅の孫たちは皆んなスポーツ少年団に加入してしまい時間が合いません。
「もう待てれんわね。ハクビシンやらイノシシに食べられる前に今日掘るよ!」
と母は言うので、
そこで、垣生山整備作業の後、私一人がお手伝いに行きました。


二棟、玉ねぎを抜くまでは良かったのですが、じゃがいもを掘り起こす作業がキツイ〜〜〜🤣😭😂
意識が飛ぶかと思いました。
手伝いに来てくれたから自分は頑張れると言う母は、根っから元気です。


母のじゃがいもの掘り上げ方は、板についてて、一棟クワを振るって、次に二棟目に入ろうとしていました。
「母さん!待って、待って!もうワタシ無理〜〜〜。その棟は今度にしよう!」
と、嘆いてしまいました。
「あらっ、そ〜〜ぉう。これまでがメークインで、次はダンシャクだったのに…」
と言う母を制止しました。


土のついたじゃがいもと玉ねぎをプラスチックの手箕で運び、日が当たらない場所に置くのがやっとで逃げ帰りました。
疲れ切った私は、この投稿も翌日になり、今もパジャマです。


子どもたちが晩ごはんを食べに来るというので、そろそろ買い物へ行かなくっちゃ…☆”


そもそも、私は畑をする身体に作り上げていないので、はじめっから無理があったのよ。
母も一人では無理だと言うし、植え付けの量を減らすことを提案しなくっちゃ!



.

収穫のお手伝い」への2件のフィードバック

  1. ボランティアの後のお手伝いとは本当にご苦労様でした~~m(._.)m
    お母様 お元気ですね。お母様のお姿に96歳まで畑仕事をしていた我が母親の姿を思い起こしました~
    じゃがいもの収穫は毎年日曜日に親子総出でやっていましたので懐かしいですよ。

    いいね: 2人

    • 96歳!御長寿ですね~♬しかも現役で!
      私の母は、恐らく100歳を越しても畑仕事をしていると思います。現状、そんな勢いです。

      この日、友人に「海まで散歩しませんか?」と、誘われていたのです。
      トリプルで体を駆使するところでしたよ。
      疲れてても会いたい友人からの誘いだったので、結局、コンビニの一角でコーヒー飲みながら よもや話をしました。
      たくさん、癒されました〜〜〜♬

      いいね: 2人

コメントを残す