自分の心を知ること

「すべてを手に入れる」にはどんな意味があるでしょうか ? 実現可能ですか ?


すべてとは?はて?


社会通念に照らして、“全て”を考察すると、物(資産)や環境そして人の心…が、月並みなのかもしれません。
でも、それを手中にしたところでどんな意味が有るのでしょうか。
しかも人は社会に関わって生きて行く限りその欲は際限がありません。


全てを手に入れるにはどんな意味があって 実現可能ですか ?
このお題に誘導されても、今の私からは的を得た話は出てきません。申し訳ありません。
ですが、
視点を変えてみるとまた別の話が膨らみます。


私の思う“全て”は“私の心”です。
自分はどんな人なのだろう?何を考えているのだろう?何が嬉しいのだろう?そんな想いや自分そのものを知るって強みだと思います。
自分を知ることは殊の外大切です。


自分を知ると、残りの人生を清く正しく自由に生き抜くことが実現できます。
その生き様が、意味ある人生だったか!
それは残った人が答えを出してくれると言うことで充分だと思います。

.





【おまけ】


今日は、ちょっと弱気です。この課題から次に考えたことを書きますね。


この世は予測不能なことばかりです。
その変化に対応するためには、
素直さとか柔軟性を持ち、流れに身を任せることが不可欠だと思っています。


自分はどんな人なのか“全て”を知ることは課題ですが、それは実現可能かと考えると…同仕様も無いことばかりだと感じるときがあります。
自分の全てをコントロールすることは難しいことです。
素直さが人生において大切だと念頭においてきましたが、
素直さに拘っても自分の心が悲しければ無理難題な事象ばかりです。


欲を求めて際限なく頑張っても諦めが頭をよぎった時、それは心が「休息が必要だ」と訴えている時なのかもしれません。
自分の心と向き合いながら、時には流れに身を任せる勇気も必要ですね。



.