乗り越えられるかしら


人が育つには本当に時間がかかります。
私、伊達に遠回りをしてきたわけではないのよ。
恐れているものは自分の心の中にあるってことも、なので、苦しみは自分が作り出していることをこれまでの人生で充分気付いているわ。


先々を不安に思わないこと。
嫌われていると思わないこと。
煙たがれていると思わないこと。
全ては取越苦労なのよ。って思うこと。
自分を変えることが大事!
それが、如何に難しいことか…


私が確固たる目標や目的を持って、自分がすべきことに集中している時は、例え、周りで誰が何を言おうと、何をしようと、それは私にとって何の意味もなさないただの雑音に過ぎないわ。
自分がしなければならないことに集中すれば、私を煩わせることは起こらないし誰もちょっかい出来なくなるものだと、思ってきました。
ですが、
今の環境下に居て怖いと感じるときがあります。


改めてあらゆる面から事の次第を考えてみると、
“自分を苦しめるものは、誰のせいでも無くいつも自分の心の中にある”
物語を誰かが仕組んでいると疑っていること事態、まさしく自分が作り出しているのよね〜。


昔から同じような問題に直面するわ。
面倒になって、空気を読んで去っていく手も有るのだけど、ここらで‥この問題を越えなくっちゃね。


腹を割るって言葉があるでしょう。
本心を言わない人は頼りにならないわ。
喜びは人と人との間にあるはずだから、仕事を越えた語り合いが大切よ。
人間関係は辛いこともあるけれど乗り越えたところに喜びがきっとあるはずよ。
その日が楽しみだわ。

.

乗り越えられるかしら」への4件のフィードバック

  1. 私もそれを一年我慢してとうとう辞めました。私も乗り越えようとしましたが、もっと会う職場も今まであったし、こんなところで過ごすのが時間の無駄に思えたのです。
    本当に時間の無駄だったと、つくづく思います。

    今は遠いけどとても恵まれた環境で働いています。

    いいね: 2人

    • ukiさん、体調を理解してくれないどころか意思の疎通が軽やかでない環境は辛かったですね。
      ukiさんの電車での通勤は大変だと思っていましたが、良い出会いがあって良かったです。
      袖振り合うも多生の縁と言いますが、人との関わりや巡り合せを深い宿縁‥‥と感ずる者同士だからこそ成り立つのでしょうかね。不思議なご縁を感じるって美的です。
      袖振る縁を喜びに思う人と関わりたいですね。

      いいね: 1人

  2. 愛月さんが悩まれるのはとてももったいないことだと思います。
    在宅ワークも視野に入れてみてください。今の時代、いろいろありますよ☺️

    いいね: 2人

    • ご心配をお掛けします。
      mame58さんがおっしゃることを考えてみました。私が仕事を要領よくこなし同僚に迷惑をかけていない前提で考えてくださっているようですね。(笑)私の仕事振りを認めてくださっていると感じて嬉しいです。
      対価を得るための仕事と割り切るようにしていますが、本来のワクワクするための仕事に変わる日が来ることを願って頑張ってみます。
      一つずつ物事を解決して、敬意を払って、多方面から考えてみたいと思います。良いところがドンドン見えてくる喜びがあるかもしれません。もうしばらく、ご指導や反対意見に耳を傾けて相手を知るように心がけようと思っています。
      それでも‥‥楽しいワクワク感が深まらなければ、身の置き場所を変えるかもしれません。

      いいね: 2人

コメントを残す