住めば都

どのような家が理想ですか ?



動線が良くて風通しの良い家が理想です。



満足しているのは、
・収納
・明るさ
・風通し



後悔しているのは、
・洗濯機外置き
・キッチンと洗面所の広さが足りない



新婚当初住んでいた社宅は、洗濯機はベランダ置きで、キッチンは狭くて壁に向かって炊事をして一人で2歩3歩動くのがやっとでした。



「マイホームを考えている。土地はワシが探す。オマエは間取りを考えろ。」
と夫に言われて、私は広告の間取図と住んでいる社宅を引き合いに間取りを考えました。



34年前、四方田んぼに囲まれて静かで風通しの良い場所にマイホームが建ちました。



引き渡しの時、もっとこうしとけばよかった、ああしとけばよかったという後悔がなきにしもあらず…
収納や間取りは固定してしまったわけですから、住みながら満点に近づけるよう自分なりに工夫してきました。
楽しみながら納得いくまで間仕切りや棚、水廻りをDIYしてね…☆”



待望のL字カウンターキッチンがものすごくお気に入りで、そのキッチンが私の居場所です。
ですが、参考にするものが社宅ですよ。(笑)
大きくしたはずのキッチンですが、やはり狭い!
好きだけど…娘たちが率先してお手伝いに立つと動線が絡み絡んで不自由です。



動線が良いと思った洗濯機の外置きは、四季折々の早朝の外気を身をもって感じ過ぎです。
特に極寒は、天敵です。



風通しの良い間取りなので、今夏の夜もエアコン要らずでした。



まっ!住めば都❤



.

.



恥ずかしながら、使い込んでいます。



.

住めば都」への2件のフィードバック

  1. なるほど、実家も洗濯機外置きですが、寒いですよね🥶
    うちは、義父がたててくれた家なので、間取りは建築屋さん任せ、そして初めからちゃんとした床間と仏壇仏間があります。
    仏壇があると、檀家のお付き合いというのがもれなくついてきます(苦笑い)

    いいね: 1人

コメントを残す