幸せの音色



日曜日、市民吹奏楽団のスプリングコンサートへ娘と一緒に行って来ました。



私にとって年に2回の市吹の演奏会は、楽しみで楽しみで…待ち望んだ癒しの空間です。



不穏な聴き取り方をする左耳には耳栓をしていましたが、今回も心の弾む素敵な時間でした。
吹奏楽オリジナル曲から演歌やポップスに至るまで、管楽器の音と音の受け合い掛け合いが美しくパーカッションの刻む音とともにハーモニーを作り出し、
はじまりからアンコールまで見応え聴き応えがありました。



プログラムのひとつに 春ならではの「あなたも指揮者!」コーナーがあります。
コロナ禍で頓挫して4年目の復活でした。
満席の中から挙手で選ばれた女性のパフォーマンスがそれはそれは見事で最高に盛り上がりました。
楽しくて和やかな時間でした。



幸せの音色は思い出せるものですね〜。
数日経った今日も幾たびもふけっておりました。

.

幸せの音色」への8件のフィードバック

  1. 私もGWに3つの市民吹奏楽団の演奏会に行く予定です。
    クラシックから演歌まで演奏して、歌って踊って、見ていて楽しいですね。
    いつも、夜の打ち上げ?(宴会?)で飲んでもらうように祝酒を持って行きます。
    これからとっても楽しみです。

    いいね: 1人

  2. 吹奏楽、もう長い間聴きに行ってないですよ。遠い昔には演奏する側だった事もありますが、今は縁遠くなりました。吹奏楽も色々な音楽を演奏するので楽しめますね。

    いいね: 1人

    • Hamaさんは、トランペットの奏者ですよね…☆”
      今回の演奏会も多くの楽器が順々に顔を出して、そのハーモニーが素敵でした。
      吹奏楽の為に書いたという曲、朝の連続ドラマの主題歌あいみょんの曲、殿さまキングスが歌った何だったかしら…そして、映画音楽に至るまで、広範囲の曲を堪能することができましたよ。

      いいね: 1人

    • 自分の鼓動に気付くほど 静けさや沈黙に心が落ち着く時もあります。
      深く沈む音色とそれに絡む陽気な音色、音と音のハーモニーに励まされる時もあります。
      いずれも癒やされる瞬間です。
      この数日、弾むリズムと深い拡がりを持つ音色がイヤーワームしています。生活の様々な雑音が昇華してゆきます。
      そんな私の心境を察して下さるかのような…あなたとお話ができて嬉しいです。ありがとうございます。

      いいね: 1人

コメントを残す